課題3【THEME2②】ネックから編むラグランスリーブプルオーバー⑥右袖 [lessons]

 袖です。休み目・前後差分・まち、から目を拾い輪編みで編んでいきました。
わきの下から見た画像です。
さて、私的なポイントは、
[ひらめき]輪編みの袖の減目

はじめてです。
特に指示がなかったので、
「袖下」の部分に印をつけ、その両側が表編み、その外側で二目一度で減目」しました。左右対称に。ちょうど、平編みで左右端を減目して、袖下を合わせた感じと一緒のはず。
でも、やっぱり綴じ代がないのは、すっきりしていて着やすそう・・・
100917.1.jpg

100917.jpg
 ちょっと無理やり編んでます^^;;;
輪針(これは40cm)が袖口のゴム編みには、長いんです・・・
普通の棒針3本で編んだほうが編みやすいのかもしれません^^;;;。
輪針を買う時に、「長(大)は短(小)を兼ねる」?なんて思い、60cmあたりを買っておけばいつでも使えると思っていたのは間違いでした^^;;;

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
本日も、お寄りいただきありがとうございます^^♪
今日は、最高気温が20℃、
明日の予報は15℃(@@)だそうです。。。
そろそろ長袖を準備しなければならないです。
先日の、トートバッグ、
フェルトを縫い付けているときなど特に、
汗だくで針も手もちょっとべたつきそうになっていたので^^ゞ、
編み物するには、いい季節になってきました♪
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

kyo*

すご~いです^^きれいな編み目にもワクワク^^
そろそろ長袖の出番でしょうか^^待ち遠しいですね*
by kyo* (2010-09-22 19:53) 

はちぽち

>kyo*さん^^♪、
昨日との気温差すさまじいですね(@@;;;)
今日は、早速長袖ですね!

これまで毛糸を触るだけで暑くて
進まなかったのですが、
今日は、編みながら
ひざかけ代わりにもなるので、進みそうです♪^^

by はちぽち (2010-09-23 12:00) 

ayutaro

結構袖先しぼるんですね!
長袖だったのかぁ。
はちぽちさんはふわふわひらひらの袖に
するのかと思ってました(笑)
次は身頃に袖がつくのかなー?
早くみたいわ〜♪
by ayutaro (2010-09-25 22:08) 

はちぽち

>ayutaroさん♪、
たくさんコメントありがとうー^^♪
提出課題はアレンジなし!なので、
テキスト通りに
まさに基本形のウェアを編んでます。
ある意味新鮮です♪

進みが遅かったのですが、
この毛糸も、編んでいて
ちょうどほどよい季節になってきましたから^^ゞ
これからスパートかけますよ~
今2本目の袖に入ったので、
もう少し♪
by はちぽち (2010-09-26 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。