Seamless baby kimono[1] [Ravelry[English pattern]]

100916.jpg
 編みたいものが見つかって、
さぁ始めてみよう・・・と思ったのはいいけれど、
まったくイメージが沸かず・・・ ̄▽ ̄;;;
というのも、作ったことのない形のニット・・・ということもあり。。。

編み始めて何とかなりそうもなかったので・・・
紙に書いてみました!

増し目やかけ目の数を計算しながら書いてみて、
途中までは、つじつまが合うようになりました。
どうやら、トップダウンで首から下に編んでいく方法。
‘赤い線’が目数リングをつけるところです。
紙が足りないので、中心から半身のみの図です。
赤い線は、袖と後ろ身頃&前身頃、それぞれの境い目です。

そして、
[ひらめき]‘目数リング’の使い方
[ひらめき]新しい‘増し目’[kfb]の方法があること

がちょっとわかりました。

 目数リングってあるけど、何に使うのかずっと不思議でしたが、
編み方の中に“[pm]=place marker”と、今回は袖と身頃の境い目に、「目数リングをつける」という指示が入るんですね~
(日本の編み図記号通りに編む場合は、必要なし!?だったのか・・・)

 そして、新たな‘増し目’の方法。これはよくわからなかったので、動画で見ました。
[kfb]=knit front and back
1目の「手前&向こうの糸」から2目編んでしまう!という方法(@@)


編んでみて形になるんだろうか・・・^^ゞ
後半が、理解できずまだまだ。。。
メリヤス編みでも、こんな感じなのに、
複雑な模様のものなんて解読できるのかな(@@;;;)
とりあえず、少しずつでも進めてみたいと思います^^

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
そういえば、4日まで東京で人形作家『与勇輝展』やっていたんですよね~
見たかったなぁ・・・
地方はまわらないのでしょうか・・・
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ayutaro

これは・・・製図?w( ̄o ̄)w オオー!
もう書けるようになったんですか!スゴイワ。
レッスンの成果がでていますね。
私はいまだにサイズを変えることができず
編み針を変えてサイズを変えています。
でもどれくらい違うかよくわかんないので
出来上がってから、「?」となることが多い(笑)
by ayutaro (2010-10-09 15:15) 

はちぽち

>ayutaroさん^^;;;、
いえいえ、オ恥ずかしながら
絵かき歌でかいた図みたいな感じで^^;;;
図をかく!という意味で、ある意味「製図」かな^^;;;
まったくもって、どんな形に編みあげているのか、
どんなパーツを編むのかも、
わからなくて、指示を追って書いてみたんです。。。
でも、マスに適当に書いているので、
大きさも適当・・・^^;;;
あとは、形になるか編んでみるしかないのかも!?

私も、サイズは編み針で変えてますよb^^
ゲージもとらないから^^ゞ、一か八か(@@)。
オリジナルとか、キッズ⇔大人とか、売り物を作るとか以外は、
この方法で編んでいきそうな気がします^^*
by はちぽち (2010-10-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。