20cm 棒針 [lessons]

101013.jpg
 袖2本目から、どうも進まず。。。

1本目、ゴム編みも40cm‘輪針’で無理やり編んでいました^^;
輪編み、好きなんですけど、、、

輪のものを編む時は、2本では編めませんよね…
というのも、想像してみてください。
半分ずつ2本の針に通すと、、、針を動かせません^^ゞ袖口開かないです。
かたい針の部分の長さが、編み地の円周の1/2近く以上ある輪針は
確実に^^;編みづらいことに気付きました^^;;;
これが、ちょっと億劫で。。。

20cm長さの棒針を買ってきて
ストレスなく?編み終わりました。^^;;;
今は、‘くつした’などの小物用に、
針部分の長さが短くて、ちょっと曲がっていたりするのが、
売っていたりしますね♪

早く感想(反省)のレポートを書いて提出しないと。
トップダウンのラグランスリーブ、
結構楽しく進めていたのですが、
放置していた時間も多くて。。。
夏の暑い時期だったからかな^^;;;
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ayutaro

輪編みですね!
何ができるんだろう〜?袖から作っているんですか?
いい色ですね〜(^^*
それにしても、いつもきれいな編み目ですね〜。
私のはいつもぽこぽこしてしまって〜(;_;)

私も今編んでるロンパースが普通の編み針なので
編みにくくって(><)
やはり色々編み棒はそろえてないとだめですねぇ〜。

by ayutaro (2010-11-09 17:00) 

はちぽち

>ayutaroさん^^ゞ、
へへへ^^;;;、
もう←「最新記事一覧」の中にも記事がないほど^^ゞ放置している
ラグラン袖のプルオーバーの続きで~す^^;;;
2か月もかかっているなんて、
寄り道しすぎ(--;)反省^^ゞ

いつも、おほめのお言葉ありがとうございます♪
そうそう、糸に対して針が太すぎるときも、
編み目がそろいづらいかもしれないですよ。
私は、いつもキツメ^^;
この短い針は、
袖を編むのに、これからも使いそうです。
せっかくなので、靴下とかも編んでみようかな^^
by はちぽち (2010-11-09 17:39) 

ayutaro

靴下!私もいつか編んでみたいと思っています(^^)
早くできあがりそうですし〜。
でも同じのを2つ編むっていうのがねぇ。
1つ目で飽きちゃうから。
手袋もそうだったし(笑)
はちぽちさんが使っている短い編み針
私が持っているものより短い?
by ayutaro (2010-11-09 23:52) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
そうそう^^ゞ、わかります♪
一つ編んだら満足!しちゃいそう…^w^
しましまとか、模様入りのかわいいのを編みたいんだけど、
ここだけの話?!
私、靴下は基本「綿」派なので^^、
はかないというのもあり…
もったいなくて…というのもあるけど。
でも、かわいいんですよね~♪
クリスマスのために編んでみよっか^^

たぶん、普通に身頃とか編むのは30cmぐらいかな?
それだと、小さい輪を編むには、
両端部分が邪魔なんですよね~。
なので、
これからも使いそうな号数なので、
‘20cm’という短めのを買ってみましたよ♪
by はちぽち (2010-11-10 14:04) 

茶猫

短い編み棒を使って、輪で編んでいくんですねー
これまたすごーい☆
私は昔、短い編み棒を使ってやっていたら、
後ろから目がこぼれ出しちゃって、結局復活させる事が
できなくてほどいた記憶があります(笑)

それからは、ヒモ状になった輪針(意味通じる?)でやっています。
高等技術は私には不釣り合いです!!(^^;

by 茶猫 (2010-11-11 12:38) 

はちぽち

>茶猫さん^^;;;、
短い編み針って、昔からあったんだ!!^^
輪針も最近じゃないんだ・・・!
家になかっただけかな^^ゞ

今までは、たいてい袖も平編みで編んで、
袖下を綴じるやり方だったので、
こんな問題^^;が生じるなんて思いもせず…
靴下とかは、難しそうです^^;;;
くつ下に最適♪と、針先短い輪針が出ているわけが
今更わかりました^^;…
ん?、その輪針を買えばよかった?!^^ゞ
by はちぽち (2010-11-11 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。