『ラッフル ミックス』 [yarns]

rufflemix.jpg
 先日、ヘアゴムのキットで買ってみた‘フリルテープヤーン’。やっぱり気になって、買ってきました♪
『ラッフル ミックス』(オリムパス)51
 すでに、フリルテープ状の糸は、何年か前からあったようですね。そして、今年は‘ラメ入り’や‘しましま’など種類も色も増えて、ひそかなブームのようです♪
 この色、キットを買った店では、品切れで12月中旬入荷予定に。ネットで探してみると、ポイント10倍のショップなどでは、あっという間に完売になっています。近くのPHに置いてあったのはチェック済みだったので行ってみたら、他の色はありましたが、この色ラスト1つをゲット。結構、人気色のようです。
 ‘1かせ’の状態で売っています。この色ほんとに好みです~♪
1012032.jpg
 糸はこんな感じ‼やさしい色も好みですが、どんな風に「編む」のか興味がありました。
 これを見ると確かに「糸」と思ったり。。。テープ部分は‘細い毛糸’の集合体!?こんな風に、棒針も刺さります^^。
アクリル・ウール・ポリエステル混紡糸。細い糸の集合体なので、やわらかくて温かい^^*
 ‘かせ’状態から‘玉’に。
片側に‘はしご’みたいについている、細い糸。これをひろって編んでいくんですね!


1012031.jpg
 さて、フリルで、この色で…^^ゞと、かわい過ぎるかなぁと^^;とあきらめかけましたが、意外とウール素材だと、ふりふりも乙女チックすぎず、大きく作ると‘ゴージャス’になりそうだけど、ネッカチーフ?のように小ぶりに♪コンパクトに♪ならどうかな…と、、、

 Cast on!!状態↑↑↑もうすでに、目ができている状態なので、編み始めはこの細い糸の格子をくぐらせて目をひろっていくことでスタートです♪


『かんざわ』さん、フリルマフラーのレシピが紹介されています♪⇒こちら

【オリムパス】ラッフル《ミックス》

【オリムパス】ラッフル《ミックス》

価格:907円(税込、送料別)



≪単色≫も
【オリムパス】ラッフル

【オリムパス】ラッフル

価格:823円(税込、送料別)



≪ストライプ≫



『かんざわ』さん、フリルマフラーのレシピが紹介されています♪⇒こちら

≪ラメ入り≫


【パピー】フリルテープラメ

【パピー】フリルテープラメ

価格:1,134円(税込、送料別)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

茶猫

えらーーーい!
ちゃんと毛糸玉にしてから使っているのですねー。
私なんて、横着してそのまま使ってましたよ。。。
でも、やはり横着はいけませんね。昔、かせ状態のままで
使っていたら、最終的に絡まってしまった事がありました(笑)
(普通毛糸のカセですよ。フリルテープじゃないですー。)

しかし、可愛いですね♪
普通毛糸の在庫が沢山あるけど、懲りずに、内緒に、
フリルテープ買っちゃおうかしら。。。(^^;

by 茶猫 (2010-12-04 23:04) 

はちぽち

>茶猫さん♪、
もうこれは、オススメ^^*
あまりに売り切れ続出を見てしまうと、
またいくつか買いだめしたくなってますよ^^
これはね・・・^w^かわいいです♪♪
見ているだけでも幸せ(笑)

そうそう^^ゞ、前科ありです(ToT)
かせで買ったのって、
最近はまってから初めてかな…
実家には、昔、
かせくり機&玉巻き機あったんですけどね。
あのころは、幼なかったので、
ぐるぐる回して、遊んでました^^;;;
あの絡まったもの、、、
気の短い私は、とけないところは切っちゃったりするしかないんですよ~
でも、このフリルテープあんまり「はじ」を作りたくないし、
もったいないですからね^^ゞ
旦那の手を2本借りて…でもいいんですけどね^m^
by はちぽち (2010-12-06 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。