'Fetching'#2 [小物(knit)]

1012223.jpg1012221.jpg Fingerless gloves その2です。
ウォッシャブルの極太糸で編み、メンズサイズに。

1012224.jpg
 ところが、編み終わり何だか違和感があると思ったら・・・(@@)
手首部分の、縄模様が1模様足りないっっっ( ̄▽ ̄;;;)。ジャ○コのPHで買った、片方分のチャコールグレーを買い足しに行ったら、「品切れ入荷しません」の表示が。。。
 ほどくのもあれ^^ゞだし、これはこのまま自分用に、別の色を買ってきました^^;;;

 不思議なのは…
いつも編んだところは記録しているのですが、どう見てもちゃんと編んだことになっているんですね~ ̄▽ ̄

パターン:
Cheryl Niamathさんのサイトhttp://www.fetchingknits.thruhere.net/
       [ Home ⇒ The Patterns ⇒ Fetching (cabled fingerless gloves) ]
  
     日本語訳♪『編物部屋 285号室』さん
糸:ウォッシャブル極太タイプ 棒針:8号4本

 このパターンで初めて知った作り目の方法…
“Cable cast on”
 検索をかけて、映像を皆みながら編んでみましたが、こんな感じでいいのでしょうか。。。
1012097.jpg 作り目を作る方向の1目内側に、針を入れ、糸をかけて手前に引き出し




1012098.jpg1012099.jpg  その糸を、作り目が作られている針にかける





 これだと、指に糸をかけて作る作り目と違って、糸の長さを心配したり、長めにとってしまって無駄にしたりすることもなく、必要な数の目をどんどん編んでいけますね。それ以外の利点は、まだちょっとわかりません^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

花

そういえば・・・かぎ針をつかって 作り目をする方法がありました。この図解を見ていて思い出しました。
ずいぶんむかしのことなので やり方は定かではありませんが。


by 花 (2011-01-10 20:19) 

はちぽち

>花さん^^♪、
かぎ針ですか!
かぎ針と言うと、別糸で鎖編みを編んで…
という方法しか知りません。
2,3種類しか知らなかったのですが、
いろいろあるんですね(@@)

それにしても最初に考えた人がすごいっ^^
by はちぽち (2011-01-11 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。