課題4【THEME1②】なわ編みのベスト②編み始め [lessons]

1101304.jpg
 ラクダ色というか、黄土色^^ゞ
後身頃から編み始めました。
丈、長めに編んでいきます。

THEME1はストレートベストということで、身頃や袖ぐりの減目はありません。
裾からゴム編みから編み始め、ほぼ一面‘2目2段のかのこ編み模様’です。

ひたすら、かのこ編み ̄▽ ̄。。。
そんな時こそ、油断しないで
間違えないようにしないと…です!!



nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

ユキンコ

こんにちは。以前アフガン針でコメント書いたユキンコです。アドバンスコースとかを受講されてるのですね。がんばってください。
すごくきれいな編地です。
でも、これだけきれいに編めるのに、ゴム編みを一般的な作り目でしてるって、すごくもったいない!!です。
ゴム編みの作り目か、ゴム編み止めをぜひマスターしてください。

今のデザインは、たしかに一般的な作り目でのデザインも多く、それも流行ですが、講師陣から見れば・・・残念、せっかくの作品が・・・という感じ。
批判的でごめんなさい。編み図がそうなっているのかもしれないですよね。
もしそうでなければ、ぜひゴム編みの作り目で作ってみてくださいね。

実は宣伝に現れました。^^”
2月,3月の私のレッスンの作品を今日のブログに載せました。
初心者対象なので、簡単な作品です。

ときどき遊びに来てます、段染も思ったところに色が出てこなければ、切って、その編みたい色を出してきて編んでいる、それが本の作品です。
ここらも、本のマジックに注意してくださいね。
by ユキンコ (2011-01-31 19:03) 

茶猫

クラクラしちゃうくらい、細かいですねー。
すーいすい編めちゃうのって、すごいです。。。
どんな形になるのか、楽しみです♪

by 茶猫 (2011-02-01 13:07) 

はちぽち

>ユキンコさん^^♪、コメントありがとうございます♪~
受講中とはいえ通信なので、
ビシバシいろいろコメントいただけるとうれしいです。
本のマジック(@@)にもビックリ!気をつけます^^ゞ

ゴム編みの作り目&止め^^、、、
じつは、、、
一般的な作り目で数作品か提出しているので、
今回は、ゴム編みの作り目で始めてみると、
勉強にもなるかなと思いつつ^^ゞ、
「テキスト通りに」という講座の方針に、
楽な作り目に、甘んじてしまいました^^ゞ。

ゴム編みの作り目は、1度だけ本を凝視しながら^^ゞ。
でも、苦労する分、仕上がりが違いますね☆
頑張って、本を見ないでも編めるよう
マスターしたいです!!^^

いつも見ていただいて、ありがとうございます♪^^
ユキンコさんのブログも見せていただいてます♪
見ているだけでお腹いっぱい♪になってしまいそうなくらい
美味しそうなレシピ♪
参考にさせていただきますね^^

レッスン、お疲れ様です^^
直接教えてもらえると、学べることも多いし♪
楽しいでしょうね^^
ショールのパターン素敵です♪^^

by はちぽち (2011-02-01 15:20) 

はちぽち

>茶猫さん^^♪、
かのこ編みって、密な感じ^^
極太だから、どんどん編み進めますよ~
単純ですが、余計に
100段( ̄▽ ̄;;;)編むのが、とっても長ーく感じます~

高校生が着ているベスト!?を
イメージしているのですが・・・^^ゞ
紙一重?!
by はちぽち (2011-02-01 15:26) 

ayutaro

おや?はちぽちさんにしては、シンプルな糸ですね~。
私のパソコンではピンクっぽいベージュに見えるわ。
かのこ編みっていうんですか~。
すごくかわいいわ(^^*

あ!課題だからシンプルな糸なのね~。納得(^-^)
出来上がりが楽しみ~♪
by ayutaro (2011-02-01 15:51) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
ピンクっぽく見えるのぉ~?!
今回の画像は、比較的実物の色に近く写った?
と思っていたけど、
PCの画面って、やっぱり変わっちゃうのね~
買った時は、もうちょっと茶色っぽいカフェオレっぽい?色
を期待してたのに、
まさに絵具の黄土色、今風に言うとキャメル?!色。。。

かのこ編みは、地が厚くなるから、
温かくできますよ~
課題だし、直線の簡単なベストなので、
さくさく完成させたいです~^^
by はちぽち (2011-02-02 14:24) 

花

でも、たしか・・・
かのこあみって 毛糸が3倍くらい必要なんじゃ????

むかし~~~むかし。
カーディガン 編みました。
むか~~~~~しむかし、です。
チャコールグレーで。

最近じゃ 黒っぽい色は いやです。
だって 見えにくいんですもん。
はちぽちさんは????
まだ 大丈夫そうですね、、、、目。
(^-^)


by 花 (2011-02-02 17:25) 

はちぽち

>花さん(@@;)、毛糸は多く使いますね‼‼
でも、3倍ですかぁ!!
重くなるはずです^^ゞ

チャコールグレー♪素敵ですね~^^
黒っぽいのは、とじはぎしたりするとき
見づらいですね^^ゞ
どちらかというと、色もの(段染め)が
多いです^^
目(@@)はですね~
眼鏡なしでここまで来てますが、
肩こりやらドライアイで眼科に行ったら、
細かい作業をする時間が多いなら、
メガネ作ったほうがいいかもしれませんねぇと
言われてまーす。
疲れない程度に、楽しみましょうね♪^^
by はちぽち (2011-02-03 14:59) 

花

今日、毛糸屋さんの本を見に行ったときに
素敵な糸を見つけました。

でも、まだ何を編むか全く考えがまとまっていないし、
それに。
娘が買ってくれた糸がまだまだ放置してあるし・・・。
こっちから何とかしないとね。と思いなおして
帰ってきました。

我が家には まだ、買った状態の糸や、布や、レース糸等々
わんさか・・・とあります。
まずこの性格から 何とかしなくては、です。

でも はちぽちさんと出会ってなければ
編み物熱が復活していなかったと思うので、
ありがとうございました。
デス。


by 花 (2011-02-04 13:50) 

はちぽち

>花さん^^♪、うれしいお言葉ありがとうございます♪
少しでも、眠っている原石達^^を、作品に変身‼‼‼
輝かせてあげるためのお役に立てていれば幸いですっ☆^^*

お店に見に行くと、ついつい欲しくなりますよね~
私も、ちょっと前に毛糸専門店に行った時に、
いくつも欲しい糸が!!
実際に見て触って…これが何より最高の出会い!!なのでしょうけど、
何玉買うとか、何に使うとか決まってないと、
在庫になる可能性も高いですよね~~

名前と色番を( ..)φメモして帰ってきました(エライ?!笑)

放置しておくと忘れるので、見えるところにおいたり
定期的に?手にしてみたりすると、
ふと思いついたり☆することも^^…
by はちぽち (2011-02-05 15:04) 

花

そうなんです!!
ずっと以前に購入してて 「取り合えずしまって」おいて
そのまま記憶の底の底にもしまってしまったようで
今回の引っ越し(2年?前の)で 出てきて。
あららら・・・・というものばかり。

(それで、中途半端になっていた、パッチワークが数点。あわてて仕上げました。・・・仕上げられて良かったと思います・・・・・・。)

在庫在庫・・・

やりたい手芸が あまりにも多すぎて。
何にでも 手を出し過ぎ・・・・・・・・。

今は 毛糸。レース編み。パッチワーク。刺繍。
ふぅ・・・。
どうにかしないと・・・。

でも 名前と色番をメモしてくる・・・ってえらいです。


by 花 (2011-02-05 19:50) 

はちぽち

>花さん^^、
わかります、わかります!!^^ゞ
花さんは、縫物もされるんですね♪
私も、パッチワーク・刺繍(刺し子なども)♪やってみたい…
と幾度も思っていますが、
チクチクが苦手なので、、、^^ゞ

でも、興味をもった時にやってみることは
いいことだと思いますよ^^*

編み物、もふたを開ければ!?
奥が深くて、編みたいものが次から次へと…^m^
さて、今日は何を編み(し)ましょうか^^



by はちぽち (2011-02-07 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花モチーフ✿ ̄▽ ̄;;; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。