チャコペン[シル] [sewing]

1110034.jpg
 布にしるしをつける『チャコ』
語源は、英語のチョーク(Chalk)らしい…なるほど(@@)

 むかーし、使っていた、三角形の「チャコ」も
いまだ残っています。

 そして小学校の時に買ったお裁縫道具セットに入っていた
「チャコペンシル」(写真・中)消す時の「ブラシ付き」
ピンクや白もあります…

 と、持っているのに、
やっぱり便利な物を^^;;;と、『チャコペン』をゲットして使っています。
しばらく使っていたのは、ピンクの方。
太&細のドロボウ鉛筆^^ゝ(って言いませんでした??)タイプ!?
(⇒鉛筆を‘両端’削ると、そう言われました^m^)
細い方は、ほとんど使わず^^;(ほとんどすぐ見えなくなるから)
 時間がたつと消えるタイプなんですよね。
今、マスクを縫っていますが、
とにかく、消えるのが早いので^^;、何度も書いてしまったり…
それでも、一応時間がたつと消えているようです。
 とにかく消えるのが早くて書き直すことが多いのに
最近気づいたのは、アイロンをあてると‘色が濃くなる’!

私にとっては都合がいい^^ゝけど、
消えなくなったりしない…???

と、思っていたところ
ピンクのインクもほとんどなくなり
ペン先もつぶれてきたので、
新しいものを買いに行きました。

 そう言えば、前回『紫』のがあって迷った記憶が!
なにが違うんだったか見てみたら、
『紫』の方が、消えるまでの期間が「ながい」とのこと。
今回はこちらにしてみました。
そして、注意書きを読んでみたら、
「アイロンは印が消えてからかけてください」
と書いてありました ̄▽ ̄;;;
さて、消えるでしょうか…

 そして、今回は、そんなことを防ぐために
紫&‘消しペン’付きのものを買ってきました。
そして、ちょっとずらして、
縫いしろなど見えない部分に印をつけるようにしています^^;;;



 本日も、寄っていただきありがとうございます♪^^
最近、編み物が進まないのは、
左の手首が痛くなるのが気になるから、、、と
今さら、気づきました^w^
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

あゆさこ

はちぽちさま

 え~!
今、消えるチャコペンシルあるんですかぁ?(^_^;
でも、いいですね!

 左手首、はやく良くなるといいですね!無理なさらないでくださいね。
by あゆさこ (2011-10-05 00:11) 

あゆさこ

はちぽちさま

 はちぽちさんに、聞きたいんですけど・・・。
宮城では、あけびの皮、食べますか?
今回のブログに載せたのですが、みなさん、食べれると知らないみたいなんです。中身を捨てて、皮を食べてるんですけど・・・。隣県の宮城では、どうなんでしょう?
 教えてください。(o_ _)o
by あゆさこ (2011-10-05 00:16) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
ご心配いただきありがとうございます^^
そうですね、ムリしないのが一番ですね^^;;;
一時期、がんがん使っていたので、
腱しょう炎みたいになっているのかもしれないです。

あけびですね…
先日、買い物に行った時見かけましたが、
「この季節で、こういうものなんだぁ」
と実は初めて実物を見た次第です^^;;;

by はちぽち (2011-10-05 09:20) 

aya

いつも楽しく読ませていただいています。
チャコの代わりに消えるボールペンを使って便利~、
と書いていた人がいて、すごく気になっています。
フリクションボールとか、その手の普通の筆記用のボールペンです。
アイロンをかけると消えるそうです。

クリスマス企画の締め切りまでに
私も何か作れないかなぁと検討中です。

by aya (2011-10-05 22:34) 

はちぽち

>ayaさん^^♪、ありがとうございまーす!
すっかり編みネタがなくなっておりますが^^;…

アイロンをかけると消えるのはいいですね♪
そういえば、消しゴムで消す時の熱で消える…
っていっていたかも!?
しかも、ほんとうは、
しるしはボールペンや鉛筆でつけたいほど!
そのくらいの細さだと、細いし細かいところもかけるし
いいなぁと思っていたので、
次は、フリクションにしてみます!
教えていただきありがとうございます^^

今回の企画は、まだまだ期間もたっぷり、
種類もたくさん、
編み物♪の募集もあるので、
いろいろお手伝いできそうですね、ぜひぜひ^^。


by はちぽち (2011-10-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。