パッチワーク [sewing]

1203161.jpg
 先日の記事でうまく説明できなかったけれど、
パッチワークのウラ、縫い代の処理!
こんな感じでいいのかな。

今回は、ダブルガーゼのはぎれなので、
ちょっと厚めで、ダブつく感じで…
さてどうしたら…と思ってネット検索。
やっぱり、基本的なことは知っておいた方がいいですね。


互い違いに、倒していくんですね。目から鱗♪(@@)
2枚を合わせるたびに、縫い代を隣と逆方向に折り目をつけていくと、
最後に合わせてアイロンをかける時、
自然と、花が開く感じ?で、出てくるので面白いです^^

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
な、な、なんと、
仙台と泉に、あの『ユザワヤ』がオープンするようです♪
東北初出店だそうですね~
泉タピオに入るのはうれしいですね~
毛糸などは、いろいろ見たい時は仙台に行った時に見るくらいだったので、早速行ってみたいなぁ~
糸はね・・・たくさんあるので、しばらく買えないけれどね^^;;;
コットンリネンの糸も、結構温めて?!あるので、
今年は、それを形にしたいです~^^;;;
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

花

はい。
縫い代の始末は これでいいです。
面白いように パタパタと倒れて行きますね。

そして縫い代はやっぱり、7~8ミリが良いようです、


以前 2×2センチのを縫い合わせて それを組み合わせて行くのをしました。いまその作品は 娘の嫁入りのときプレゼントしました。

ほかの作品も それぞれの娘にプレゼントしました。
一番大きいのは毛布サイズです。
よくやったな>自分。

by 花 (2012-03-16 21:18) 

はちぽち

>花さん^^、ありがとうございます‼‼
ほんとにすっきり仕上がるのでビックリです♪
7~8mmですね( ..)φ。
今回、Wガーゼで、分厚くて浮いてきてしまっていたので、
多めで1cmぐらいあると思います。

毛布サイズですか(@@)!
すごいっ!カバーなのかな?!
うわぁ~素敵だろうなぁ♪
娘さんも感動したと思います!^^
素敵なお母さんっ♪^^

深めれば深めるほど、楽しくなりそうですね♪
by はちぽち (2012-03-17 18:26) 

あゆさこ

パッチワークの裏側を考えたことなかったです!へ~!こんなふうになっているのね!
by あゆさこ (2012-03-22 23:26) 

はちぽち

>あゆさこさん♪、
そうなんですよ~自己流で適当に倒そうと思ったんですけど^^;、やっぱり基本を勉強することは大事!ですね^^;
ほんと、すっきり♪仕上がるんです!
by はちぽち (2012-03-23 10:21) 

ayutaro

なるほど~。
パッチワークは色んな布を組み合わせているから
縫い代が多くなってしまうのか~。
うまくやらないとモコモコしちゃうもんね!

でもどうやって折っているかわからないぞー。
初心者には難しそうだ・・・。
はちぽちさんは裏の始末も丁寧ですね~感心♪

パッチワーク、柄の組み合わせ難しそう。
はちぽちさんの合わせる組み合わせはいつもかわいいので
お気に入り~(^^*ラブリー
by ayutaro (2012-03-27 14:35) 

はちぽち

>ayutaroさん♪、
今回はとくにWガーゼだったしねぇ^^;;;
薄手の布のほうがいいのかも。
パッチワークも奥が深そうですね^^*
私も、今回初めて知った!ので、
あゆたろさんも問題なしですよb^^
一方に倒していく?とこんな風になります^^
はじめて、パッとこの形になった時に、
感動しちゃいましたよ^m^

柄の組み合わせは、センスが出ますよね~^w^;
あゆたろさんとは、好みが似てるもんね♪^^
by はちぽち (2012-03-27 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちくちくスタイの余り布活用、その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。