スタイの余り布活用、その2 [sewing]

 先日のコースターに引き続き、スタイの首部分の余った布を使ったものの試作です。
1203172.jpg
 今回は4×4cmのパッチワーク。

○○マット。

特に、用途を決めてないから「マルチマット」?でもいいのかな。

 動物モチーフを入れてしまうと、子供用ランチョンマットに。実際は、こぼしやすい子供向けには、撥水のものなどがいいのかも。。。
1203173.jpg


1203171.jpg
 今回は、いきなりはさんで縫いつけず、丁寧に^^;、2段階でくるみました。そうしたら、やっぱりきれいに仕上がったかな^^ゞ。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

あゆさこ

凄く丁寧に作られてますね。使うのがもったいないです!
by あゆさこ (2012-03-22 23:24) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
ありがとうございます♪
いつも手抜きなんですが^^;、やっぱり手を加えるときれいにできますねっ(反省^^;;;)
マットというより、カバーにしてもかわいいかも^^?
by はちぽち (2012-03-23 10:19) 

ペケペケ

かわいい! 
パッチワーク、ハギレが活用できて良いですよね。
布を組み合わせるのも楽しいし。
バイアステープ、とってもきれいについてますね~。
私も前に一度やったことあるけど、角に少しシワがよっちゃいましたよ。
by ペケペケ (2012-03-23 10:51) 

はちぽち

>ペケペケさん^^、ありがとうございます♪
どうしても、あの部分だけ残っちゃってもったいないんです~
せっかくのWガーゼなので、何かに生かしたいですね。

バイアス!角は曲線に形をつけてウラの1枚を縫いつけてから、にしてみたら結構うまくいって自分でもうれしい感じv^^。
ワッフル地がしっかり目だったのも、功を奏したみたいです^^*
by はちぽち (2012-03-23 14:56) 

ayutaro

余り布で作ったとは思えないほどかわいい~❤
左のマットはガーゼかしら?
やわらかそうでいいな。
ワッフルの方もかわいいですよね。動物が入っていて
子供が喜びそうです。
角の丸い仕上がり、完璧ですね~。
どうやったらそんなに上手にできるの?
私がやったらカクカクしそう~(笑)
プレゼント用かな?

by ayutaro (2012-03-27 14:29) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、ありがとう♪
パッチワークトライ!してみましたよ。
子供向きのパッチワークも面白いね。
スタイのはぎれがたーくさん出て、
生地もWガーゼだから、
マットというよりハンカチとかガーゼケットとかがいいのかな~
この組み合わせでまたスタイを作るのもいいかも。
左は、Wガーゼです。
やっぱりこういう組み合わせがしっくりするね。
ふきんにしちゃうのも、もったいないけど、
水を吸わせたい^^;;;

角のバイアス、今回は成功v^^。
前回は、ひどかったの~~ ̄▽ ̄
コースアウト(笑)するは、しわはよるわで、、、
やっぱり手間をかけることなのね^^;;;
一度、裏側のテープを縫ってから本縫い?しました。
しかも、ワッフルが固かったのが功を奏したかな^^
試作品です~^^
でも、結構癒される、、、この手触り♪^^

by はちぽち (2012-03-27 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パッチワークYちゃんへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。