コースター(布テープ) [sewing]

1203231.jpg

 すっかり編み物お休みで…、ブログのタイトル…変えなきゃならないかな?!^^ゞ

 今回は、パッチワークをしていてふと思い出して、がそごそ…。
 前に『は○ど&はあと』という、ハンドメイドのキットがついている月刊誌をとっていたことがあったんです。当時、ソーイングものが多くて、結局キットを作らずじまいで、ダンボールの中にしまいっぱなしでした。
 も一度見てみると、今なら作れそうなものもありそうです^^ゞ
 ・・・そして、これがついてきたことを思い出して、パッチワークとはまた違うけれど、作ってみました。
1203221.jpg
 「テープメーカー」
布をバイアスに裁ったものを使えば、バイアステープができるもの。

 今回は、普通に布目に沿って裁ったものをテープに♪。これは伸縮性はありません。
これを、編み編みしていくわけですが、、、ここにパッチワークと同じ柄あわせというか、布の柄選びのセンスが…^^;;;
 左:濃い色と薄い色がボーダーを作ってしまっています。
 右:5本×5本で何とか10色使いました。

 全部異なる10種にして、同じものを交差させないようにした方がよさそうかな。それか、思い切って2種にするか。


 キットは、少しずつ形にしたいです^^ゞ。ついてくる布地は結構かわいいものが多いです^^


nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

花

そうだ!!
わたしも持ってる。
バイヤステープメーカー。
そうか。それを利用すればよかったんだ・・・
あたまかたいな・・・わたし。

そうそう、私もやらずじまいのキット物もってました。
割合簡単な作品の物だったので 娘たちにやりました・・・
でも。
人からもらったものは中々、仕上げませんよね~~~。
興味がないと。


コースター 素敵です。

by 花 (2012-03-23 16:45) 

あゆさこ

ん~!むずかしい!(..;)
by あゆさこ (2012-03-25 18:43) 

mariko

こんばんわ^^

へえ~~

バイヤステープが簡単に作れる器具があるんですね
それをうまく使って
かわいいらしいコースターができるもの
なんですね~

柄選びもグリーン系と白地で
かわいいですよ^^

部屋の掃除もまだまだ進行中なんですけど懐かしい
余り布を見つけました
子供の洋服やパッチワーク作りをしたときのものです
しばらく使いそうもないので箱にガムテープを貼って
仕舞い直しです


by mariko (2012-03-25 23:37) 

はちぽち

>花さん!、さすが!持っておられるんですねー^^
何か、活用できそうですか?!
こういう小物は、キットにでもついてないと、
買う機会がないと思うので、その点では買っていてよかったなぁと思う点です^^;;;

そうなんですよね~
なぜか?!、与えられたものというのは、なかなか手をつけることができないものです。。。w
この月刊誌は、新しいものを…ととってみたのですが、
ほんとたまっていって^^;;;
でも、布がかわいいので、最終的には何かには使えるかな~!?


by はちぽち (2012-03-26 10:04) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
そうなんです~
でも、できあがるとそれなりに?!かわいいので、頑張ってみよう~と思えます^^
by はちぽち (2012-03-26 10:06) 

はちぽち

>marikoさん♪、
面白いですよね~この本にあったものなんです。
ちょっと手間はかかりますが、
同じものは、2個登場しないだろうな~^m^

marikoさんも、パッチワークされましたか?^^
はぎれって結構活用できますね!
合いそうな柄が揃っているといいんだけど…^^;
意外と、グリーン系が一番多くあったんです♪

余り布…その頃の子供さんの姿とか思い出しませんか^^
たまに空気に触れさせて、またしまって、、、
また何かの形になるときもあるかもしれないですよね^^
私も、先日少しだけ^^;整理したらいろいろ出てきて、
使えるものも結構ありましたv^^
by はちぽち (2012-03-26 10:20) 

花

いろんな意味で 大掃除,小掃除・・・って重要ですよね。

家庭内で部屋の引っ越し作業中の娘1号は 思い出の品が次々出てきて 中々先へは進めないようです・・・。
寝るのはいまだに旧のへやなんですもの・・・・。
あの~~~
早く 旧の部屋をお母さんにちょうだい・・・
お母さんも片づけが進みませんから~~

いま、旧長女の部屋は 娘2号(次女ね、)の置いていった荷物と、私の洋裁道具、パーツ、毛糸そして手芸い用品、ミシン2台(足踏みとコンパクトミシン、ロックミシン!!)で、いっぱいです。

そうそう・・・本題はこちら。
アメリカンな柄の布(30×30)も出てきました。
これはいつかパッチワークに使おう!!
by 花 (2012-03-26 13:54) 

はちぽち

>花さん^^、
最近‘断捨離’!が私の頭の中でテーマになってはいるものの…
娘1号さま^^のお気持ちよくわかります。
進まないんですよね~~
しばらく見ていなかったものって、一つ一つ思い返したりして。
1年~見なかったらお別れするのも一つか!歳と共に^^?踏ん切りもつきそうな感じにはなってきましたが。。。
洋服なんか、着られないものたくさんなんですよ~
でも、かわいい♪とかお気に入りだったから整理できないっ…
本来の用途を考えるべきです^^;;;
実家の、弟夫婦も片づけているので、
家を出ている私のものをたくさん置いておいてもらうわけもいかず…GWはまずは実家の整理もしなければ^^;

アメリカン♪いいですね~
旦那の、破けたジーパンとかにも貼ってみたいっ!?(年齢不相応?!^^ゞ)
なんだか、今まで布に関しては^^;思い切って捨てていたので、とっておけばよかった…と少し後悔^^;パッチワークと言いう手があったんですね~
by はちぽち (2012-03-27 11:23) 

ayutaro

はちぽちさん お久しぶりです!(^0^)
何やら忙しくしておりました~。
ぼちぼちブログも更新しようかと思っております。
ハンドメイドもかなり遠ざかっていて、何か作りたいな~
とは思っているんですけど・・・。

テープメーカー、便利なものがあるんですね!
はんど&はあと、毎月貯まっています。
作ろうとは思うんですがミシン壊れちゃって(笑)
安物はだめですねぇ(-_-)

ラベリー、メール届きました?
何やら調子が悪く、なぜか送れない??なぜ?
メールを書いて送ろうとすると全部消える・・・(^^;
by ayutaro (2012-03-27 14:21) 

はちぽち

>ayutaroさーん♪^^、
お久しぶり~‼‼‼
ぼちぼち復帰ですね^^*うれしいです♪♪
ラベリーはね。。。
うちも調子が悪くて、「接続中~」から
ちゃんとすべてのページをみることがなかなかできないのよね~
たまに、夜?とか調子がよかったり。。。
たぶん、1カ月ぐらい前にメッセージを送って、
それ以来は来てないようですが、
送ってくれました???
ここ最近は、MBまでたどり着いてないのです(泣
あゆさんもそうなら、なんだろ、、、
ラベリー側の何かな?!

はんど&はぁと続けてるんですね^^
DMが最近届くんだけど、まずはあるもので作ってみようかな。
ミシン壊れちゃったのぉ!(T0T)
編み物は、そういう点でも手軽?^^;にできる感じがするけど、私も編み物お休み中~
by はちぽち (2012-03-27 15:31) 

花

娘2号のミシンを購入する際得たちしきですが、
こんぴゅーたミシンは 壊れやすい。また、あの基盤がこわれたら どうにもこうにもならない・・・ん十万もするのに、です。
で、ふつーのコンパクトミシン十万位のが一番良いようです。
大体、ちょくせんと、バックとちょっと端ミシンが出来れば あとは技術??を駆使!!して 縫えばよいから。と。

ブ、なんとか・・・より シなんとか…の方が品は良いそうです。


by 花 (2012-03-28 13:51) 

はちぽち

>花さん♪、そうなんですね~( ..)φ
昔、うちにあったのはジャ○メだったのですが、
今はあんまり見ないですね?!
ブ○ザーは編み機のイメージでした。

今使っているのは、簡単なもので、
しばらく使えると思いますが、やっぱり迷いますね。
貴重な情報ありがとうございます( ..)φ
イニシャルやキャラの刺繍などもできたらすごいけど、
そんなにも使わないようにも思います。
電化製品?は、単純な方が長持ちしそうだし、
宝のもち・・・にもならなそうです^^;;;
by はちぽち (2012-03-29 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yちゃんへ福島のママさんへ第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。