イワナ① [Ravelry[English pattern]]

 ちょっと寄り道^m^。。。
1204173.jpg



 ちょこっと編んでみました。
 
 最初は、まだイワナさんたちは現れません。
この奮闘?ぶり???

 作り目から、同じものを編んでいるはずなのですが^^;;;、
どうしても2段1模様の、オモテ&ウラが何度編んでも、ピッタリきまらない。
後半は、珍しくよく考えながら模様に合わせて編んでみました。


 そして実は、大きな疑問が!(解決!) 
 今回のパターンは英文パターンなのですが、
文だけでなく、Chart(いわゆる、‘編み図’)がついていてラッキー♪♪
と喜んだのもつかの間、
この「チャートの読み方」に???

 日本式の編み図は、表側から見た「目」の記号で図ができてます。
なので、裏面(偶数段)を編む時は、書いてある目を「裏返し」て読み、編みます。
 英文パターンは略語を使った文で、あくまで、自分が右⇒左へ編んでいく目そのままが指示されます。
裏返す必要なし、、、ただし、編み図から模様をイメージすることは難しいけど。

? 英式チャートは、日本式同様「表面から見た」もの ?(ちなみに、画の試し編みは、日本式に変換して編んだ物です)
あくまで、文と同じように編んでいく目の記号が書いてあるなら、
? 偶数段は「左」から編んでいくのか
  すべての段を「右」から編んでいくのか 

 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。。。

 模様がレーシーなので、いまいち画像と照らし合わせることがむずかしく、減目、かけ目などがあって、前後段の対も読みづらいです。

 
 (追記)後ほど、「イワナ」 部分のチャートを発見!
作品中の「イワナ」を見ると、全部「表編み」なのに、
チャートは、偶数段が裏目に表示されています!
・・・ということは、やっぱり、編む目を書いてあるのかな?!(○)
これで、一つ目の疑問が解決したとして、
では、
? 左or右 どちらから読んでいけばよいでしょうか ?
イワナのパターンは左右対称なので、左右どちらから・・・の判断がつきません。。。


(4・18ひろねこさんにコメントいただき解決しました♪) "Instruction"の最初に「Read the chart: from bottom to top, RS (rows 1, 3, …) from right to left, WS (rows 2, 4, …) from left to right」
と書いてあったので、奇数段(表側)は右から左へ、偶数段(裏側)は左から右へ読みます。

 Great Thanks!ひろねこさん♪
 しかも、パターンも新しいものが出ていることにも気づき、理解不能なところ2つほども、解決!見やすくなっていました^^。悶々とずーーーっと考えて^^;、適当に帳じり合わせて編んでしまうところでした^^;意外と、規則的でそれほど難しくなかったようです^^ゞ詳細は、また後日!





昼間、雷がかすかに鳴っていました。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ひろねこ

こんにちは!お魚が可愛い面白いパターンですね。
興味が湧いたのでチャートを見てみました。"Instruction"の最初に

Read the chart: from bottom to top, RS (rows 1, 3, …) from right to left, WS (rows 2, 4, …) from left to right

と書いてあったので、奇数段(表側)は右から左へ、偶数段(裏側)は左から右へ読みます。
で、編まれた作品とチャートを見比べてみると、はちぽちさんがおっしゃるように、裏側から編む段も実際に編む目を表記してあるみたいですよね。このことについては特に書いてなかったみたいなのですけど、きっとそうかな~と私も思いました。

ビーズも入れて編まれるのでしょうか?完成されるのがとっても楽しみです♪
by ひろねこ (2012-04-18 10:55) 

はちぽち

>ひろねこさん♪、ありがとうございます!m(_ _)m
見ていただいたのですね!お手間おかけしましたっ^^ゞ
2重に感謝です♪
というのも、印刷したものを見て編んでいたのですが
Instructionの後に、この指示がないっ!!・・・
と、もう一度パターンを見にいったら、新しいものになっていました!
ちゃんと、注が書いてあるんですね‼‼
どうしても合わなかったところも、変わっていて^^;
どうやらつじつまも合いそうです^^;;;
お魚までたどり着くまでも長い道のり?になりそうですが、
おかげさまで、すっきり♪進められそうです^^
ウールで編まれている方が多いようですが、
アイリッシュリネン2本どりでどうかな~と考えているところです♪
さっそく、また試し編みをしてみまーす^^
つかえていたものが、全部すっきりしました~♪v^^

ビーズは、今回はナシでいきます^^*
お魚前後の部分を略しちゃおうとも思いましたが、
これは、あってこそ♪川の流れの雰囲気がでる!パターンと^^、
頑張れそうです。

by はちぽち (2012-04-18 11:42) 

あゆさこ

英文を読みながら・・・家庭教師をされていただけあってすごいですね!尊敬しちゃいます!
by あゆさこ (2012-05-24 04:39) 

はちぽち

>あゆさこさん^^;;;、いえいえ、もう手探り状態です^^
でも、世界にはすてきなデザインがいっぱいあるんですよー♪^^
編み物発祥は外国だからでしょうか^^
by はちぽち (2012-05-24 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。