イワナ(試②) [Ravelry[English pattern]]

 英文パターンのチャートの読み方♪もわかって^^、再度挑戦。
 こちらは、パターンに注があって、偶数段は左から表裏逆転の必要なく記号のまま編んでいけばOK
(英文パターンのチャートはすべて!というわけではないのかな?!)
1204181.jpg


 ご覧の通り、ストライプ状なので、規則的でそれほど難しいはずではないんでした^^;

 お魚ゾーンに入る前の、2パターン。実際はそれぞれ両端に、もう少し長く編むことになります。
編み始めも、ブロッキングでギザギザにちゃんとなりそうです♪

 ちなみに
1204171.jpg

 どっちだろうと考えながら、
日本式に、偶数段を逆の目に変換しながら編んだ物 (下半分)
  と
偶数段も、書いてある記号通りに編んだ物。(上半分)

 模様としては、どちらもあり得なくない。
 でも、この模様‘川のstream(流れ)’をあらわしているから、やっぱり、凸凹があるより、すっきりなめらかな感じの縦線ライン♪がぴったりですよね。

 実は、この時点で、あまりに1・2段の目数が合わず、思い切って‘お魚ゾーン’だけを編もうと思ったのですが、これは編まなきゃと思いました。
リズムもつかめてきましたし♪。このリズムを忘れないうちに、本番にとりかかりたいです^^;


 ガーベラは、高さ部分、ガーベラ模様8模様まで編んでます。もうすぐかな^^*
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

花

え!? 二柄、同時進行ですか?
すごい。
あたまんなか・・・すごい。

by 花 (2012-04-20 15:03) 

はちぽち

>花さん、
紛らわしくてごめんなさーい。
この2模様を、「ストールの両端」にですね^^;
いつもと一緒で、下から1方向です。

今は、この英文パターンの編み図の解釈と編み目が合わなくて、
頭ひねってました^^;;;
次のお魚ゾーンがうまくいけば・・・w
by はちぽち (2012-04-21 12:08) 

花

私も書き方が 不十分でした♡

ガーベラのと、これと・・・同時進行なのですね。

って書こうと思った・・・・のでした。



最近 続いていません
ちゃんと目標もってしないとね。


by 花 (2012-04-23 13:16) 

はちぽち

>花さん、ガーベラは波に乗ると、ほとんど同じものの繰り返しで^^;、あちこち寄り道しながら編んでました^^。
ラストの方は、1段が長くて^^;;;;
今日の目標2段!とかそんなペースでしたよ^^;

次のターゲット^m^、編めるかどうか確認しました♪
どうやら編めそうなので挑戦しますよ~
糸もガーベラと同じのを使う予定なので、
勢いに乗って編みまーす^^
by はちぽち (2012-04-23 15:14) 

あゆさこ

手芸も、高度になると、奥が深いですねぇ。いろいろ思案を練ってやってるのですね!
by あゆさこ (2012-05-24 04:37) 

はちぽち

>あゆさこさん^^;、
日本式の編み図って、ほんと便利です!
でも意外と、英式の方法が編みやすい時もあったり・・・
文字しか書いてないので、どちらが正解なのか!
手探りです^^;
by はちぽち (2012-05-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イワナ①紅茶染め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。