‘渓流>゜))))彡’②岩魚ゾーン [Ravelry[English pattern]]

1204236.jpg
 ここも、だいぶ悩みました。
ラベリーでこちらのパターンを編まれている日本の方もいませんし、
検索をかけるにも、うまく解決できず。。。

でも、何とかこれでよさそうかな!

イワナのしっぽの部分、
こんな記号で書かれていました。

3↷、3↷、3↷、3↷、+3、+3、+3

それぞれの説明が
[3↷]…sl st over 3sts right beside / First work slip over 3↷ , then knit +3
[+3] … make 3 out of 1 (k, yo, k) / First work slip over 3↷ , then knit +3

とりあえず、[+3]は、「1目に3目(表・かけ目・表)」と編んで、3目に増やすことはOK。。。
[3↷]がsl(すべり目)かなぁと、最初は「縄編み」のように、この4目を先に右にすべらせて、+3の3目を後から3目ずつで編んだら、9目になるはずなのに13目に増えてました(@@)
 見た感じも違うし、とにかく増えすぎ。+3は間違いなさそうなので、3↷の4目が消える?のかなぁ・・・と考え始め

あちこち略語を検索したら、こちらに・・・
「英文略語対応表」
http://knit.crap.jp/
[stitch over]:かぶせ目というのを見つけ、

[sl st over 3sts right beside]⇒「右の3目にかぶせる」 と解釈。
写真を見ると、キュッとしぼられているし、これでOKそうでしょうか。。。


nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

花

わたしなんか。日本語のを読んでいても分からなくなりますです。

手芸店でもらえる、編み図。手書きだったりして 全く分からなかったりします。(書いている人は、わかるんです、きっと・・・)

いま、エコキッズという糸でBABYものを編み始めました。
ボレロなんで、早く仕上がりそうです 
あと左前身頃と 後ろ身頃半分。
なんとか金曜までには仕上げたい。


by 花 (2012-04-25 18:07) 

ひろねこ

可愛いお魚さんが出てきましたね~♪

お魚パターンのおっしゃってた部分を読んでみました。お魚チャートのCですよね?

"sl st over 3sts right beside"は”右側の3目にかぶせ目をする”ということで・・・
"make 3 out of 1"は”1目から3目編み出す”ということなので、1目に表目、掛け目、表目を編みます。(日本語だと編み出し増し目でしたっけ???)

なので、おっしゃってる通りで合っていると思いますよ。・・・編まずに言ってるので違ってたら申し訳ないですが。。。
by ひろねこ (2012-04-26 10:45) 

はちぽち

>花さん^^、
実際に編み方を「見」れば簡単なのに、文字にすると・・・
もしかして私のほかにも、初心者でこれを編む人もいるかも!?
何か役に立てるかもしれないので^^;
お付き合いいただいて、すみませんっ

すっごく簡潔にしか書いてないのもありますね~
それは、またお店に来てね!ってことだと思います^^;たぶん。

編み編みしてましたか~♪^^
ボレロですね~かわいいんだろうなぁ♪
金曜日!は明日ですが、、、出来上がりそうですか^^
by はちぽち (2012-04-26 14:13) 

はちぽち

>ひろねこさん♪、前回に引き続きありがとうございますm(_ _)m!
模様もあっているようなので、大丈夫ですね!
自信をもって、イワナを放流!?^m^できま~す♪

ちょうどくびれの部分、、、
overの意味に迷いました。
「~の上に」という感じ?だから、
縄編みみたいな重なりなのかと思ってしまったり、
上からかぶせる!という意味合いなんですね^^

‘編みだし増し目’というようですね!( ..)φ
今回は、9目のもあります(@@、結構面白い)
海外パターンは、毎回いろいろな編み方と出会って、
とっても勉強になります^^

あとは、どんどんお魚を編み、また初めのパターンに戻る感じなので、
おかげさまでさくさく進みそうです♪^^
by はちぽち (2012-04-26 14:39) 

花

今朝も 病院行っていたりしたので まだあみあがっていませ~~~ん。
あしたからしばらく横浜に行きます。その前に仕上げてわたしたかったけれども。ちょっと無理みたい。
はちぽちさんなら しあがっているはず・・・。ナサケナイ

いまから 荷物づくりです。

こちら(富山)とは 気候も違うので、服選びが大変です・・・。


病院の先生に『連休中は安静にしていてね』って言われて
「あすから横浜に行くのですが・・・」と言ったら
『えっ!!!!!!!』
・・・
『じゃあホテルでは加湿器を借りてください。それでなければバスタブに水を張って休んでください。水分も取って乾燥には気をつけてください、』
って言われました・・・・。
ありがとうございます、先生。

昨年末から 肌荒れがしていて通院しています。
それでの、諸注意を いっぱいいっぱい、言われました。

はい。横浜に行っても、出歩きません。
はい。お掃除も手伝いません。
はい。・・・・
あれこれ、あれこれ 約束してきました。

私の肌あれって、そういうものだったの???

by 花 (2012-04-27 15:08) 

はちぽち

>花さーん^^、もう横浜へ向かっているところかな?!
新幹線ですか?!今回は花さんが行かれるんですね^^
この時期、ほんと服選びに迷いますが、
近年は特に寒暖の差が激しすぎて・・・
旅行の際は、もち過ぎるのも荷物になりますからね^^;;;

肌の調子を崩されてたのですか!(>_<)
乾燥?アレルギー?
乾燥に、ほこりとか日光とかもよくないのでしょうか・・・
ひりひりしたり痛くないですか?
注意事項多そうですが、お医者様との約束をよく守り^^*
ご無理なさなず、
娘さんとお孫さんと♪楽しいGWお過ごしくださいね~
私も、初甥!?と対面してきます~^。^
ガーゼケット持参で行ってきます~♪
by はちぽち (2012-04-28 12:52) 

mariko

うまく編めるものですね^^

魚に見えます~~(*^_^*)
楽しくなりそうです

でも・・・編むには頭使いそう・・目を数えたり
私にはやはり無理そうです

今はご実家の方でしょうか?
ご家族でお祝いされているのでしょう
連休中はお天気もよさそうですね


by mariko (2012-04-30 17:44) 

花

28日あさ4時40分出発。6時間ぐらいでつきました。
ナビの言うことを聞かないダ~リンなので困りものです。

娘の引越しの手伝いでしたが 実際出来ることはそんなになくて。
ま、何とか初日は過ぎまして 翌日東京に住む姉、姪夫婦が訪ねて来てくれました。
午後からは横浜の街に繰り出しました。
三日目は スカイツリーを見物して午後から帰宅しました。
浅草にも行きました。


肌荒れは 薬のアレルギーでした。(多分)
赤くなったり、痒くなったり、咳が出たり。
御酒を飲むと尚更痒くなるので正月以来殆ど飲んでいませんでした。
飲み薬で 抑えています。
乾燥がダメだと言われました。

詳しい原因は よくわかりません~~~。
いまはだいぶ 良いです。

by 花 (2012-05-01 15:07) 

はちぽち

>marikoさん^^、遅レスすみませんでした!
面白いですよね♪~
意外と?形になるまでに苦戦しましたけど
たくさん泳いでいる姿がかわいいです。。。
といいつつ
手を抜いて編んでますが^^;

ストールは、くしゅっとしてしまうし、、、
長さも多少の長短は気にならないし、、、
結構、気が楽に編めますよ!^^*

今期は、両家でお祝いがあってよかったです♪
それにしても、天気のいい時はよくて、
あっという間に荒れたり・・・
不安定な天気の日が多かったですね ̄▽ ̄;;;
昨日は、ひょう、降りましたか?!
by はちぽち (2012-05-07 11:22) 

はちぽち

>花さん^^、おかえりなさーい♪
お返事遅くなりまして、すみませんでした!
お引越し&長時間ドライブお疲れさまでした。
首都圏のドライブは^^;;;;、なかなか大変ですよね~

スカイツリーも見てきたのですか!いいなぁ~♪
私は、昨年すでに?!ワールドスクエアで見たきり、
実物はいつになることやら(笑)
浅草、横浜♪観光も楽しめましたか^^

お肌、だいぶ良くなられたようでホッとしました^^
痒いのは、結構ストレスになりますよね(;;)。。。
これから季節的にも、湿度も高くなってくるから、
過ごしやすくなるでしょうか?!

早くお酒も飲めるよう^^になるよう、
アレルゲン撤退しますように!!


by はちぽち (2012-05-07 11:34) 

あゆさこ

記号・・・ちんぷんかんぷ~ん!(笑)
by あゆさこ (2012-05-24 04:24) 

はちぽち

>あゆさこさん^^;、暗号みたいですよね~
ぶつぶつつぶやきながら編んでますよ~m
by はちぽち (2012-05-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。