『ビニコトート』 [sewing]

 ビニールコーティング(ラミネート)のトートバッグ。

 針をうつと穴があいてしまうので、まち針も使えないし、縫い直しがきかない…ミシンで縫うのが面倒?!・・・なんてイメージでしたが、
ビニコには2種類
・光沢のあるもの
・つや消し
あるんですね。
 ポーチを作るのに、昔買っておいたこの生地は、つや消し^w^。特に、特別な押さえを使ったり、トレーシングペーパーを使わなくても縫えました♪
 まち針は使えないので、‘洗濯バサミ’。仮留めは‘両面テープ’でもよさそうですね。

 
1203291.jpg
  
 内ポケットを余り布でつけてみました。ほつれないから、布端の処理も必要なし♪
 でも、ところどころテープでくるんだ方がきれいなところもありますね。
1203292.jpg

 出来上がり、ちょっとしるしがずれましたね~どこか間違ったかも、、、でも、とりあえず、1作目、使えないほどの失敗はなくできあがりました♪
1203293.jpg
 かわいいです♪
この端にかけるステッチがあるとかわいさ倍増しますね♪

今度は間違えないように・・・A4サイズが入るサイズもあるので、また作ってみたいと思います♪ツヤありのビニコもかわいいですよね~~(でも、たぶんつや消しになると思う^^;)


パターンはスタイのパターンをお借りした
chikuchukuhappyさんの『コバステッチが決まるビニコトート』⇒⇒⇒http://chikuchikuhappy.com/
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

ビニールのトートバッグも作るなんて・・・すごいなぁ!はぁ~・・・!
by あゆさこ (2012-05-24 04:23) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、意外と普通の布より扱いやすい?かもしれないです。
端の処理の心配がいらないのはうれしいですv^^
by はちぽち (2012-05-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。