裁断 [sewing]

1205153.jpg
 初挑戦・・・
こんなにパーツが多いなんて!11ピースかな
しかも、
「裏ラミネート」
つまり、裏側がビニールコーティングしてあるもの。

ふと考えてみれば、
普通のラミネートは、裏は布なんだから、
中表で縫う時は、さほど問題なさそう???
ということは、逆なら注意が必要かな?!
「つや消し」タイプなので、押さえはいつものでよさそうですが、
すべりやすかったりするのかな・・・

まずは、簡単なポーチを縫ってみます。

折り目がつかなかったり・・・
まち針も打てないし
曲線・・・
とか、どうなることやらですが、
できあがるモノがほしい一心で頑張って作ってみます。

ここまでは、工作をしている気分です♪
糸くずも出ませんから♪^^


さて、、、
リネンのイワナさんたちのストールは、
もうひと端のイワナゾーンにさしかかりました。
1204272.jpg

テーブルの上、1日分。
「青い」ので、ストール編み由来です^^;。
やっぱり、結構ほこりが出ますね~
時々、のどがかさかさするのも、これ由来か!^^;

nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

花

縫い代のところに両面テープで仮止め・・・っていうのは駄目なのかな?ずれ防止に。


さて。
最近編んでいた服。
5センチほど編み進み あれこれ模様も見えてきていて。
ストン!とかぶるタイプのベスト様の。
襟元からくるくるる。。。と編んでいたのに。
280目の作り目から始めたのに。。。

なんと 2段目から初めた模様の出だしに数え間違いをしていて。
全く模様が合わなくなってきて。
力わざも通用せず。
もうがっかり。

さっき全部ほどきました。
一玉分全部です。

あ~~~あ。

フラックスC というわりと細い糸だったんです。

by 花 (2012-05-15 22:35) 

はちぽち

>花さん^^、こんにちは。
両面テープはよさそうですね~
ただ今回は曲線+直線を縫うところがあって、
面で留めると、なかなか難しい感じでした ̄▽ ̄;;;
こればかりは修業が必要かな^^;
立体物は難しいです^^;;;

フラックスCは細いですよね~
好きな糸のひとつ♪色とかも^^
それにしても260目作り目!・・・フラックスCだからかな?!
ひゃー・・・それはそれはほんとがっかりですね(泣
このベストは花さんのですか~^^
ちょっと前は、この時期フラックス系の糸で
いろいろ編んでました♪

気分新たに!?^^;頑張って~p^^q
by はちぽち (2012-05-16 14:44) 

花

たままきき があって良かったと思いました。

ほかの模様にしようかな?と 昨夜、一寸思いましたが
せっかくこのベストのために買った糸ですから もう一回チャレンジすることにします。模様もすこし頭に入ったので、、頑張ります。

でも この糸細いけど 編みやすいと思いました。

by 花 (2012-05-16 19:13) 

はちぽち

>花さん^^、
フラックスいい糸ですよね~♪
いつか本物で編んでみたい…^^
でも絡まっちゃいそうだから、
玉巻き機♪大活躍ですね~^^

一度解くと、
模様になれるから、きれいに編めるし
早く編めるという利点が!?^^
フラックスのベスト♪も楽しみでーす♪^^

by はちぽち (2012-05-17 14:33) 

花

高さにして3センチくらい編みました。
が。
ここで中断して レース編みもはっじめちゃいました。
同時進行できるわけもなく・・・・さて?


by 花 (2012-05-21 18:38) 

はちぽち

>花さん^^、
どうですか~
どちらが?^m^進んでますか~???
この時期、レース編み♪したくなるんですよね~^^
by はちぽち (2012-05-23 21:40) 

あゆさこ

布の裁断って、怖いです。間違って裁断したら・・・と考えるとね。中学生の家庭科の時間、ブラウスを作っていた時、下に別の布があったのを知らず、一緒に切ってしまったというトラウマがあるのです。(;。;)今でも、忘れないのです。(笑)
by あゆさこ (2012-05-24 04:03) 

花

コースター2枚目・・・なんですけれど。
1枚目の、ひきぬきあみ・・・をしたところのやり方が 間違っていたのです。なので2枚目と表情が変わりました・・・でもま、(間違えてる方)こんなやりかたもあるか・・・・。とあきらめる?ことにしました。

コースターは「ダリヤのコースター」とお店の見本には書いてありました。
大きさも私の方が小さい。ちゃんと3号で編んでいるのに。(一玉で2個作れるみたいです)
よっぽど、私は固いのかな???

レース編み、楽しいです。

by 花 (2012-05-24 09:20) 

はちぽち

>あゆさこさん(@@)、それは大ショック ̄▽ ̄;;;;;
私も何度か。。。編み物はそれがないので、好きかもしれないです^m^
ブラウス作ったんですね!曲線も多くて難しそう~
パジャマとか、スカート作りましたが、
結構難しいことしてたんですよね・・・
今は簡単なのばかりです^^;。
ラミネートは、糸くずも出ないので、工作している感じ?です^^


by はちぽち (2012-05-24 12:11) 

はちぽち

>花さん^^、
コースター編まれているのですね~♪
ダリヤ✿、お披露目はありますか^^?

決定的?でない限り、まちがうのも、
違う表情が出て、新しい模様発見!?なんて時もありますよね~^^
(ダリヤの形が崩れなければ?!)

ムム、少しきつめなのかな?!
1号針をかえると、結構感じも変わりそうですが。。。


by はちぽち (2012-05-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mother’s Dayマカポ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。