玉ねぎ染め

1205182.jpg
 左:紅茶染め  右:玉ねぎ染め

 ちょっと濃過ぎるかな…
今回は、玉ねぎ2つ分の皮を、煮だし
一晩漬けこんでみました。
最初のうちは、黄色、染まるんだろうかと思ったのですが、
染まりましたね~

それで、先日の紅茶染めと比べてみました。。。
ん?紅茶染めした時、右のイメージだったんですよね~
こう比べると、
確かに、紅茶の色ですね!この色好きですね^^;
(色、変化したっ???)

黄味が強く、皮の色♪ですね。
←のところ、しみがついていました。
かなり濃く染まっていますね~

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ペケペケ

こんにちは。
玉ねぎ、けっこう濃い色に染まるんですね。
たしかに皮の色っぽいですね! 好きな色です。
私もやってみたくなりました!
by ペケペケ (2012-05-19 08:05) 

はちぽち

>ペケペケさん、こんにちは♪
今回も適当^^;なやり方でしたが、
きっと、もっと大きいものだと、もっとうっすらした感じに
なるのかもしれないですね。
こんなに色が出ると思いませんでした!
自然の色っていいですよね♪
ペケペケさんも是非~♪^^
by はちぽち (2012-05-19 14:09) 

あゆさこ

こんなに綺麗に染まるんですね!すてきな色ですねぇ。紅茶とタマネギから、こんな色合いがでるなんて、やってみないとわからないですよね。
by あゆさこ (2012-05-23 23:12) 

はちぽち

>あゆさこさん♪、たぶん加減でいろんな色合いができそうです!
手探り状態ですが^^;、
自然のもので染めるのもなかなか興味深いです。
コーヒーとかでも染めてみたくなります^m^
by はちぽち (2012-05-24 11:40) 

mariko

玉ねぎでね~~

カレー用に玉ねぎを飴色に炒めるなんて
いいますけど
そんなときの色に似ていますね

優しい色^^

いろんなことに挑戦されますね^^
by mariko (2012-05-24 19:07) 

はちぽち

>marikoさん^^!、
あめ色♪、ん~美味しそうな匂いが漂ってきそう~
!お昼時だからかな^w^
そろそろご飯食べよっと^^

玉ねぎの皮なんて、
何かに使ってことなんてありませんでした・・・
自然のものだと、自然な感じになりますね♪
使えるもの、できるものから・・・ちょこちょこ色々試してます^^
他にも染まるもの、あるかしら^^


by はちぽち (2012-05-25 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。