印鑑ケース [gamaguchi]

1206051.jpg
 先日のぷっくりがま口とおそろい、友達からのオーダーの‘印鑑ケース’♪。

 近頃、‘がま口’の魅力にはまりつつあります。
というのも型紙を使わせていただいている
「【がま口】手作り屋・万莉」さん
には、いろんなタイプのがま口が紹介され、レシピやキットが販売されています♪
 お財布のイメージが強かったのですが、小さいものは印鑑ケースをはじめ、ちょっとしたクラッチバッグまで、頑丈で、ファスナーよりも口が大きく開きますし、作るのも思っていたより簡単!?(印鑑ケースにかぎり)
くし型という、曲線の口金の方は、まだまだきれいにできるまでには修行要のようです。
‘印鑑ケース’は、レースがなければ、
縫うところがありません!

1206121.jpg
            <口金:8.5cm>

左上(黒):第1号「【がま口】手作り屋・万莉」さんのキット+大好きな桜柄で作成(自分用)
左下(黒);お友達へ。ほぼ万莉さんのキットと同じデザイン。
右上(銀):リバティのもかわいい♪
右下(いぶし):これのみ8.3cm。和風。印鑑を封筒に入れていて、失くしそうになっていたお母さんへ・・・

 私も、1本ちり紙に包んでいたのが^^;あったんです~
・・・と、印鑑ケースというと、黒いパッチンのものとか、
朱肉が自動的に付くものとか・・・ありますが、
ずっと持ち歩くものでもあるので、好きな布のものを持てるのもいいですね~

 もっと、横長~~の口金にして、朱肉を中に入れてしまうタイプもあり。
それもよさそうだけど、中に固定とかできるかな~
だとよりコンパクトにバッグの中に収まりそうですね。
nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

ペケペケ

こんにちは!
がま口、可愛いですね~♪
私も作ってみたいです!
印鑑ケースは簡単なんですね。知らなかった。
四角い形のがま口のほうが、はめやすいのかな?
でもくし型って丸っこくて可愛いですよね。
by ペケペケ (2012-06-18 08:05) 

花

印鑑ケースを 手作り!!!!!

思いつかなかった・・・
ダ~リンの仕事用の印鑑ケース、擦り切れてて。
新しいのを探していたのですが 欲しいのが中々みつからない。
どうしよ。。。。
と思っていました。

そっか、こうやって作ればいいのね。
(と言って、きっと作らないだろうな・・・)



by 花 (2012-06-18 16:13) 

はちぽち

>ペケペケさん♪^^、ありがとうございまーす!
そうそう、ぷっくりはかわいいけど、
その丸みを出すための曲線が、型紙も奥深いし
やっぱり慣れが必要かも。。。
印鑑ケースは、直線でほぼ口金に沿った型を、
そのままセットする感じなので簡単です♪
初心者は、角型から始めるといいそうです!
でも、意外と簡単にかわいいものができますよ~^^
印鑑ケースは、まずオススメです^^

by はちぽち (2012-06-19 11:53) 

はちぽち

>花さん^^♪、
意外とないですよね!
革製の、巾着型のもありますね~
一度買えば、長く使うものでもあるので、
いいものがあるといいなと思いますね。
意外と簡単だけど、
ちょっとした工作用具も必要なので、
ちょっと作る・・・のもなかなか・・・ですよね。

私のでよければお作りいたしますか^^
なぁんて、花さんの手作りの楽しみをうばっちゃいけませんね!(笑)

by はちぽち (2012-06-19 11:59) 

花

私の手作りの楽しみ 奪っていいです!!!!!!!!

ぜひともお願いしす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんかねーーーー、
どうもうまく出来ない事柄ってあるでしょ???
なんでもチャレンジしてみたけど、そのご、やっていないこととか。
パンフラワーとか。
アメリカンフラワーとか。

わーーーーーいい、
ありがとうございます。
色も素材も 全くお任せですーーーーーー。


わーーーーーーーいいぃぃl、
やったぁ♡♡


すっかり うかれぽんちの 花でした。

by 花 (2012-06-20 10:09) 

はちぽち

>花さん^^、
楽しみ奪っちゃってすみませーん^^
では、メールいれますね♪

パンフラワーとか、アメリカンフラワーとか
されてたんですか!
初めて聞いたので、さっそく調べてみました!
とっても繊細な手仕事のようですね~
クレイフラワーなどを部品に使ったりはしましたが、
花びら1枚1枚作ったり・・・
でもできたら素敵だろうなぁ~

うかれぽんち!?^m^
by はちぽち (2012-06-20 12:24) 

mariko

小物もどんどん作られていますね

あると便利な印鑑入れ!
こんなにかわいいものなら人にも
見せびらかしたくなりますね~
by mariko (2012-06-21 09:10) 

花

・・・う、
うかれぽんち・・・は我が家だけのことばだったでしょうか???

浮かれてはしゃぎすぎてる!っていみです。

手芸、いろんなことに手を出しました。
チョコっとした講座に顔を出したりして。
何かの研修の際に、そういう公衆が1時間付いていたりして。
まくらめも 半年ほど習いました。(材料費が、賄えなくなりやめた、)
アジアンノットとかのキーホルダーや、ネックレスを作ったり、
スェーデン刺繍を習ったり、ぶんかししゅうとか。
七宝焼きとか。
道具を揃えたのに(1万円分)やってみたら難しくて さじをなげた・・・トルコ伝統手芸、イーネオヤ。
これ、とってもかわいいんです。
出来そうな気がして、本を買って糸もそろえて・・・やってみたら、
私の頭には難しくて。
じっさいに先生に教えてもらわないとダメみたい、わたし。(二目ゴム編み止めがのみこめない私ですから)

あぁぁぁ・・・はじをさらしています。

by 花 (2012-06-21 09:41) 

はちぽち

>marikoさん^^、おかえりなさーい♪
がま口、さりげなくマイブームとなっています^^

印鑑入れも、出番はそんなにないんですよね~
だからそんなに換えたりしませんし。
歴代、卒業祝いで一緒にもらったものを使っていました。
朱肉がもうぼろぼろで^^;;;
by はちぽち (2012-06-21 15:38) 

はちぽち

>花さん^^、
意味はなんとなく・・・というのも
いかれぽんち^^;という言葉は聞いたことがありまして。。。
こちらは、あんまりいい意味ではないですm?!

いろいろ経験ありですね~!
マクラメは母も一時期編んでました♪
観葉植物の鉢用のネット?みたいなのをたくさん編んでましたね。

結構、繊細な作業のものですよね~!
花さんは器用♪とみた!^^

私は、実は1目ゴム編みも、本を見ながらじゃないとできませーん^^;;;
あえて避けたりしているからでしょうね~
やっぱりまずはやってみることは大事です‼‼
練習なくして上達なし!^^
とっくにわかっていることなのですが^^;;;
by はちぽち (2012-06-21 15:56) 

花

あえて書かなかった・・・一目ゴム編みどめ・・・・。
わかりません。
トラウマになってるものですから・・・。
(過去、母に何度も教わったのですがのみこめない、ゴムどめ)


コノハナシハオシマイ。
by 花 (2012-06-22 15:23) 

はちぽち

>花さん^^、
印鑑ケースの件、了解しました~!

一目ゴム編みどめ・・・
できると、きれいに伸び伸びでいいんですよね~
むかーし、友達と夜なべして頑張ったのを思い出しました^^


by はちぽち (2012-06-25 12:40) 

花

上の、映像見ていたら 頭がこんがらがってきました。
最近、根気がないことを実感しました。


今日はなんだか どんよりした天気です。

西洋朝顔、今日2つ開花しました。



また、がんばります。

by 花 (2012-06-26 10:25) 

はちぽち

>花さん^^;、
これはこんがらがり!?ますよ~
なんど再生したことかっ^^;;;
でも、たぶん形にはなったかな~~
今まで出会ったことのないテクニック?があったりして、
なかなか編み物の世界も深いです~^^

あっつくなってきましたね~
もう7月ですものねっ

頑張りましょうね^^b
by はちぽち (2012-06-30 15:06) 

あゆさこ

レースが入っていると、ますます、素敵ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-07 02:53) 

はちぽち

>あゆさこさん、ありがとうございます♪
こちらはキットのまねをしましたが、
レース♪がかわいいですよね~
手作りならではのケースが出来上がりますね
by はちぽち (2012-07-10 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着画Top down Gilet:完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。