通帳ケース(16.5㎝) [gamaguchi]

「【がま口】手作り屋・万莉」さんのレシピと16.5㎝角型を使って、、、
1207191.jpg
 10㎝角型で、デジガマを作り、だいぶ角型には慣れてきたかな~

 すっかりがま口にはまっております♪
心なしか、布をはさめるのも慣れてきたかも?!・・・
いえいえ、まだまだかなっ^^ゞ

 今回、お母さんがぼろぼろの巾着に通帳を入れていたので、
こちらの通帳ケースをおくろうと思います。
巾着がいいって言っていたような気もするのですが、
食わず嫌い!ならず、使わず嫌いもあるかもしれないので、
持っていってみますm。


1207193.jpg
 内側は、爽やかに♪ポケット一つ。
1207192.jpg
 先日の眼鏡ケースと、同じ長さの口金使用です。
 ぷっくりの眼鏡ケースと対象的に、すっきり収納♪タイプ
でも通帳はたくさん入りそうです~♪

 今回は、それほど重いものを入れないので、手芸ボンドで接着。
前より手際よく、あんまり入れ直しせず、ボンドだらけにもならなかったような…
サイズがよかったのか、それとも布の厚みがちょうどよかったのか、
それとも、タイミングがよかったのか。

 ふと考えると、角のない‘くし型’の方が、
真ん中・両端をしっかり決めれば、入れやすいかも???
と少し思ったりしました。
どうなんだろう・・・大きめのくし型にも挑戦してみたいです~
化粧ポーチとか、クラッチバッグ?になりそうなもの
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

花

どうぞ・・・
大きめの櫛形にもチャレンジしてくださいませ。
その成果を・・・。
どんどん注文いたします!?


んん。
作りかたはイメージできるけれど、
私には多分作れないな・・・と思いました。

だから、だから たのしみですぅ。

by 花 (2012-07-20 14:41) 

はちぽち

>花さん!、お返事遅くなりごめんなさいっ^^;

どうですか?!
ぷッくり型でよござんすか?^^

義母さんには喜んでもらえたようです。
でも、通帳じゃなくて印鑑ケースケース?!になりましたm

♪くし型・・・挑戦させていただきますよ^^
注文っ!^^*うれしいお言葉ですわ^^
眼鏡ケースを準備できたら、いったんお送りしますので、
実物をご確認の上^^ゞ、
ご納得いただけたら、どんどん♪!?
あーまずは、眼鏡ケース♪
どの生地にするか・・・ムフフ考え中です~
by はちぽち (2012-07-23 13:08) 

花

楽しみ楽しみ。
私のように、ぷっくりが嬉しいです。

あれもこれもそれも・・・嬉しいです。

たのしみで、いっぱい・・・・。

by 花 (2012-07-23 13:44) 

はちぽち

>花さん^^、
すっかりお待たせしてしまってすみませんっ^^;;;

花さんのように・・?!^m^
(想像中~)
すっきりタイプが出来上がってしまいますよぉ~^^

私も楽しませてもらってます♪^^
by はちぽち (2012-07-24 10:07) 

あゆさこ

昨日、同僚と、ちょうど、通帳入れほしいねぇ・・・とはなしていたんですよ!
by あゆさこ (2012-08-04 05:43) 

はちぽち

>あゆさこさん♪、
がま口の通帳入れ♪いかがですか^^

作ってみて、意外とがま口♪使いやすいなぁと思っています!
ぱかっと開くのが、出し入れしやすくてb^^。
なくてもいいけどあると便利なもの!のように思いますね。
今度は自分のも作ってみる予定です~^^
by はちぽち (2012-08-05 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。