‘ドミノ編み’ [knit]

 友人への新築祝などの記念の贈り物として、何か編んであげたいなぁ・・・と考えていた時に、見つけました。
 Ravelryでも、編み図がわからなくても編めそうで^^ゞかわいいなぁと思うガーター編みのマットを見つけたのですが、これも、基本はガーター編みで、面白いモチーフです。

 『ドミノ編み』という編み方です。
 この正方形のモチーフ?をどんどん編みつなげていく技法です。このモチーフも、ストライプにしたり、途中から一部色をかえたり、また途中で編むのをやめるとV字になるので、それを組み合わせたり・・・と自在にいろいろなデザインができそうです。
100417.jpg


 1枚分の編み方は、ブログで紹介してくださっている方々も多いのですが、2枚目からのつなげ方などなど、知りたいこともいろいろ・・・
 と、興味を持ってしまい、この本に興味津々。。。この本、しかも、英語での編み方も同時に載っているようです。英文パターンに馴染むきっかけになりそうかな・・・?!^^

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayutaro

おもしろい!
ガーター編みだけどドミノ編み?
編み目を減らしていくのかな?
色を変えたり、模様にしたり
色々楽しめそうですね〜。
こちらは何になるのかな?

ravelry活用していますね!
私はまだ見るだけなんです。
かぎ編みでできそうなストールとか
見つけたんですけど、見ただけだと
どうやって編んでいるか
全くわからず眺めてるだけ(笑)
私もはちぽちさんみたいに
理解できたらいいのに・・・。
by ayutaro (2010-04-18 00:09) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
たぶん、この正方形のモチーフ自体(をつなげて作ること?)を
ドミノ編みと特別に呼んでいるのかな・・・?
私も、まだ始めたばかりなので、
知識浅いです^^;;;
そうです、2辺分の作り目を作ってから、減目していくと、ひし形になっていくんですね~
何に使おうかまだ考え中で、
試しにちょこっと編んでみましたよ♪

いえいえ^^ゞ、
私もRavelyでは、デザインなどを見ていて、
編み方はまだ全くもって理解してませーん^^;;;
基本的に、私、全編み図がないと編めないたちなのです(>_<)
この編み方は、日本人の方のブログで見つけました。
ただ↑↑この本が、バイリンガルな本らしいので、
これを見ながら編んでみたら、
英文パターンを理解できるようになるかも!!!と
また本を買う^^ゞ言い訳にしたいと。。。^^ゞ

ストールもいいですね♪
日本の本で、
似ている模様のデザインの編み図あるといいですよね~
by はちぽち (2010-04-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。