wear(knit) ブログトップ
- | 次の10件

メンズプル④そで1 [wear(knit)]

 ‘そで’1本編み終わりました。身頃よりも小さいので、早く進むような気がします♪
 *‘一目ゴム編みの作り目’も3枚目、
   慣れてきたけど^^;、まだまだ本を見ないと作れません^‐^;;;
 *増し目あり、曲線の少ない簡単な‘袖山’で、
  ちょっとした緊張感?を持って編めてます^^。

 あ゜あ゜・・・ちょっと離れて見ると、、、気づきますね^^ゞ~
また、間違ってる。。。(--;)。
100304.jpg


そう。。。編み物だけじゃなく^^;、ちょっと離れてみてみると気づけることもあったりしますね♪

これも、向かって‘左’側。。。何かある?

さて、あともう一枚‘そで’を編むと、ゴールが見えてきます^^。
でも、今日はとっても暖かくて、、、東京では20℃越えるとの予報でしたね・・・
こちらも昨晩は大雨[雨]
これから、セーターの出番あり?^^;;;
nice!(1)  コメント(4) 

メンズプル③前身ごろ2 [wear(knit)]

 結局、お祝いには間に合いませんでした(--;)
しかも、2月中に何とか渡せれば・・・とも思ったのですが、、、
‘前身ごろ’までがせいいっぱい^^ゞ。早めに、渡せるよう頑張りましょう^^;;;

 さて、‘減目’ありの身頃。この編み図は、製図がすべて書いてあるので楽です^^♪が、
減目の表記、2(段ごと)-3(目)-1(回)などの読み取りが難しくて・・・。
何とか、マスターしたいものです。。。

 模様も、なかなかいい感じかな♪。そして、袖ぐり・襟ぐりの減目も終えて、、、
前身ごろも完成!!!というところで、、、

(@_@;;;)!!!

発見(-.-;;;)・・・
前身ごろなのに!!!そんなに目立たないかな??!
私の弱いところです。。。ゴメンネ、、、編みなおさないよ^^ゞ
タグとかつけたらいいかな^^;。。。
100228.jpg

ここ^^ゞ↓↓↓


nice!(1)  コメント(2) 

メンズプル②前身ごろ [wear(knit)]

暖かいですね~[晴れ]すっかり、春の陽射し。。。
布団を干したり、久々に洗濯物を外に干したくなります♪
でも、花粉を避けたいのもあって、また部屋干し中です^^ゞ。
この陽気だと、ウールのセーターの出番がなさそう・・・?

冬の‘毛’ものを編んでいる場合じゃないっ!?^^ゞ。
本屋でも、すっかり春夏ニットの本に衣替えしています[かわいい]

≪後ろ身頃≫
編みあがりました。久々の棒針ニット^^;、何度も、ほどきました。
・ゴム編みの作り目の数が少なくて、何段か編んだ後、苦戦した作り目を初めから作り直したり、、、、
・ゴム編みとかのこ編みの編み針の号数を変えずに、細い針で編み続けたり、、、
・2目ずつの‘かのこ編み’なので、しょっちゅう表裏を間違えたり、、、

そして、‘端’
どうかなと思いつつ編んでしまったので、そのままなのですが、
身頃の‘端’を‘表目’にしないで、模様編みのままにしてしまいました。。。
今までの経験上?、端は‘表目’の方が、処理しやすい???
とじる時大変そうかな。。。
ちょこちょこいろいろ思い出します。

≪前身頃≫
後ろ身頃、、、本の通りに編んだのですが、‘三つ編み(縄編み×2)’がなくてもよかったかも。
本のモデルでは、この三つ編みの部分は色をかえて編んであります。
何となく、バランスを考えて、前後模様が変わりますが、
‘前身頃’には、三つ編みの‘両側にライン’を入れてみました。
そして、‘端’をすべて表目に。

100226.jpg
 まだしばらく、冬物のニットの話題が続きますが、しばしお付き合い下さいね^^♪。エンジンがかかるのが遅い^^;というか、何事も、そんな感じかも。。。手芸店の14~20%オフハガキが送られてきました♪ラッキー。ちょうど、欲しかった『ニット編み7つ道具』(?^^;)をまた揃えておきたいです。1セット持っていたのにな。。。今日も、お寄りいただきありがとうございます♪
nice!(1)  コメント(2) 

メンズプル① [wear(knit)]

 とっても暖かくて、花粉も飛ぶ季節となりましたが・・・(>_<)

 編み始めたダークグリーンのメンズプル。季節^^;ちょっと遅いですが、プレゼント予定です・・・クリスマスあたりに渡せるとたくさん着てもらえたかも^^ゞ。。。

 編み図は、20年前^^;のK.T.の^^;セーターブック。
 『レディーブティックシリーズno.490』
 
 写真のセーターは、前にお話した、父が今も着ている20年程前に弟に編んだセーターの見本です^^;。いわゆる生成りのアランニットです。このセーターは袖ぐりと袖山の減目なし。直線なので、とじ・はぎがしやすかったのですが、肩が落ちているというか、身動きが取りにくそうで肩凝りにないやすそうかも・・・。やっぱり大変でも、体に合ったウェアは体によさそうでもあるかな。裏メリヤスで薄い色だったので、結構アラが目立つのですが^^;20年も経つと、いまやいい感じに落ち着いています^^ゞ。

 今回編んでいるのは、同じ本の中から、‘かのこ編み’入りのあったかセーターです。
100221.jpg
 
nice!(1)  コメント(2) 

‘ゴム編み’のつくり目 [wear(knit)]

 今、編んでいるセーターその2。を編み始めています。
 ‘その2’は、久しぶりの‘縄編み’や模様などが入っていて、早速、何度も何度も編みなおしています^^;;

さて、今回は、初めて‘一目ゴム編みの作り目’に挑戦しました^^ゞ。。。セーターの身頃は、だいたい‘すそ’から編み始めますが、いく通りかの始め方があります。

「一目ゴム編み」があるセーターの‘身頃’‘そで’の編み方として、、、
①一般的な(メリヤス編みなどの)作り目から、そのままゴム編みへ・・・
②ゴム編みより上の部分を、鎖編みで‘後からとける作り目’で編んでいき、
 あとからその鎖をほどき、‘ゴム編み’をすそに向かって編んでいく方法。
 これは、最後に‘一目ゴム編み止め’という止め方で仕上げます。
 (仕上がりは③と同じような感じに)
③『一目ゴム編みの作り目』から、そのままゴム編みへ・・・

という方法があるかと思います。
実は、この‘一目ゴム編み’は伸縮性を残すために、
特別な『つくり目』と『止め方』があるんですね。
これが私にとっては、難解で・・・
どちらかというと、あえて避けていたのですが^^;、
スキルアップのためにも挑戦しました。。。

↓↓↓ 白っぽいもの2段が、簡単に一般的な作り目①。今編んでいるプルオーバーです。
下の深緑のが、‘一目ゴム編み’の作り目③で始めたものです。
いやぁ、よくわからなくて、2冊の本を並べながら編みました^^;
3~4段編まないと、ちゃんと編めているのかどうかすらわかりません^^ゞ。
この作り目を考え出した人って、ほんとにスゴイと思います~~(@@)
後ろ身頃のスタートを終えた時点で、次の作り目を本を見ないで作る自身は、ゼロ^^;;;です。
体で?覚えるしかないのかな~
100220.jpg
 すその部分、違いますね。
下のほうが、ゴム編みっぽい?です。ゴム編みは表目と裏目を交互に編んでいくのですが、伸縮性が残ると、このように上と違って、表目しか見えない状態で、横に伸ばすと伸びま~す♪
100220.1.jpg
 そして、こんな風に、でき上がりの感じが変わります。編み針を細くしたり、増やし目もそれぞれしてありますが、

☆キュッとすそやそで口をしぼる形にするか
☆すとんと広がったままのすそにするのか

によって使い分けるといいのでしょうね。
(できれば、簡単な方がいい^^;;;けど・・・)

ところで‘その2’は・・・


nice!(1)  コメント(7) 

プルオーバー(棒針編み)② [wear(knit)]

100215.jpg
 身頃が編みあがりました。
表目(表)と裏目(ウ)を組み合わせた、基本の編み方、勢ぞろいです。
同じものをもう1枚と、幅を狭くするだけで同じ編み方の‘そで’2枚編みます。

              (ピコット)
表表表表表     ガーター編み   
ウウウウウ            
            ↑ ↑ ↑  
 
表ウ表ウ表ウ    一目ゴム編み  
表ウ表ウ表ウ           
            ↑ ↑ ↑         
 
表表ウウ表表ウウ 二目ゴム編み  
表表ウウ表表ウウ            
            ↑ ↑ ↑
            メリヤス編みから上に。

 
 どうしても、編みたいものがあって、毛糸を注文したのですが、発送の連絡がなかなかこなくて心配。。。たいてい、2,3日中にわかっていたので、何もないと心配です。冬物なので、余計に焦ります^^;;;

 今日もお寄りくださってありがとうございます♪
nice!(2)  コメント(12) 

プルオーバー(棒針編み)① [wear(knit)]

 立春も迎え、バレンタイン寒波?(今年は晴れてます♪)も越し、春の訪れも近づいてきたこの頃・・・♪
 ‘ウェア’に目覚めてしまってます~。‘冬物’の編みたいウェアがたくさん出てきました^^;。これも、冬物バーゲンの影響大でしょうか。。。本を見る機会も増えるし、いろいろな毛糸とも出会えるし。その中で・・・
 先日ゲットした毛糸で、‘プルオーバー’を編むことに。
 編み物自体、私の日常の一部となってちょうど1年。その前には‘棒針’でセーターを数年に1度、という感じだったので、かぎ針で‘レース編み’にはまり^^、ウェアにも挑戦したかぎ針中心の1年でした。
 
 ここで、棒針編み復帰‘第1号’。今まで、このような‘メリヤス編み’のしめる割合の多いセーターは編んだことがなかったなぁ。。。なぜなら、不ぞろいな編み目が目立つからです・・・^^;。
 今回は、毛糸も、(ツィード調)‘ループ’の糸ということで、ざっくり感に味わいのでるセーターになりそうな^^ゞ(ことを期待して)ことと、基本に立ち返り、基本の編み方から編んでみたいと思い、ちょうどシンプルだけどかわいいセーターを見つけました^^。
 ‘メリヤス編み’‘ガーター編み’‘一目(二目)ゴム編み’でのセーターです。
100213.jpg
                <メリヤス編み> 
 ゲージは、だいたい^^;合っています。調整なしで、本とだいたい同じサイズにでき上がりそうです。         
100213.1.jpg
                <裏メリヤス編み>
メリヤス編みをひっくり返すと、こんな感じ。

 前後身頃をそれぞれ編んで、後で綴じる場合、棒針編みの時は、表裏をひっくり返して編んでいくので、1段ごとに、表の編み目とは逆の編み方で編んでいくことになります。模様が出てくると、楽になってきますけど。。。 
 メリヤス編みは、わかりやすいですね~奇数段が表編みなら、偶数段は、裏編みで編んでいきます。

 棒針編みは、途中‘目’を落とさないよう^^;注意しなければ、、、[あせあせ(飛び散る汗)]すでに、何度か、目を棒から落としてしまい汗^^ゞかきました・・・かぎ針よりも、ほどいてやり直すのが、とっても面倒なので^^;;;

 今季中に、着られるように編みたいです♪

編み図:
’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

『’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)』

nice!(1)  コメント(2) 
- | 次の10件 wear(knit) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。